目次  ゴマアレルギー: ゴマアレルギーと食品  コラム: 紅茶の話  整理収納コラム
育児: 保育園と小学生男児らの日常  保育園児兄弟の日常  キッズのおもちゃ  子供とおでかけ  赤ちゃんのママへ
仕事: 働く  家事: 生活用品  雑感・音楽: つぶやき&雑談  井戸端会議: かこ☆ランキング
ブログ考察・カスタマイズ・アフィリエイト: パソコン豆知識 Part1  パソコン豆知識 Part2  TKBブログ対談  ちょいコツ

ハヤシライス


実家ではハヤシライスが食卓に上ることはありませんでした。
母が豚肉派(予算の都合?)だったので、
牛肉を口にすることもほとんどなく。


給食ではじめてハヤシライスを食べた時、
カレーライスの別バージョンかなんかと思っていた私は
一口食べて、甘い!まずい!とびっくり。


予想と違う味って、美味しさを感じにくいですよね。
その後もハヤシライスに対する違和感は消えず。
ずーっと苦手でした。


作り方で考えると、カレーライスはむしろ豚汁に近い。
ルーか味噌を入れるまで、ほとんど一緒ですよね。
人参、玉葱、じゃがいも等、共通する具材も多い。


ハヤシライスはビーフシチューに近い味ですよね。


今では、カレーとハヤシは別の料理、と認識できたので、もう大丈夫です。
でも、どっちが好きって言われたら、私はやっぱりカレーです☆


激旨ハヤシライス
おいしい非常食・保存食・レトルト食品【長野県産】をお探しの方にオススメ!白馬のシェフ

♪この記事のカテゴリ 生活用品へ♪

この記事へのコメント(受付を終了しました)

  ご連絡はココロデザイン、Twitterでどうぞ。

りょうちゃんさんちのハヤシは大人味なんでしょうね♪
なんとなく、豚肉より牛肉の方が大人っぽい味の気がします。

中学の調理実習で、うちでステーキと呼ばれているものが
実はポークソテーって料理だったと知ったときは
愕然としたものです。

世間を知るって、大事ですよね。
かこ|2011年10月07日(金) 04:45
心姫さんこんばんは♪

実家は、角切りの豚肉がカレーに入ることが多かったかな。
うちは、薄切りの豚バラです。

実家の北海道は忘れちゃいましたけど、
千葉のこの辺は豚2:鳥2:牛1くらいかも?

ハヤシライスも今度作ってみようかな。
子供らに食べたいか、聞いてみようっと。
かこ|2011年10月07日(金) 04:40
こんばんは
我が家のハヤシライスは
牛肉とたまねぎ、マッシュルームで作りますよ

なのでカレーとはかなり違いますね

私はどちらも市販のルーを使うので
時間のない時にハヤシライスにする事が多いです
食材が少なくていいので
りょうちゃん|2011年10月06日(木) 21:52
我が家は旦那が豚肉派なので、ハヤシライスでも時々豚肉です(それはハヤシライスなのか?)。
そういえば実家ではハヤシライスって出たことなかったかも。
実家は牛肉派なんです。
旦那に言われたんですが、大阪は牛肉が比較的安いから、カレーも牛肉なんだと言われました。
静岡では(旦那は静岡人)、牛肉と豚肉では売り場面積からして違ってました。
豚肉のほうが3倍ぐらいありましたよ(ちなみに大阪は半々ぐらいかな)。
心姫|2011年10月06日(木) 21:32