目次  ゴマアレルギー: ゴマアレルギーと食品  コラム: 紅茶の話  整理収納コラム
育児: 保育園と小学生男児らの日常  保育園児兄弟の日常  キッズのおもちゃ  子供とおでかけ  赤ちゃんのママへ
仕事: 働く  家事: 生活用品  雑感・音楽: つぶやき&雑談  井戸端会議: かこ☆ランキング
ブログ考察・カスタマイズ・アフィリエイト: パソコン豆知識 Part1  パソコン豆知識 Part2  TKBブログ対談  ちょいコツ

洗濯機キターッ!


とうとうやってきました、NEW洗濯機!
ASW-E10ZA-W サンヨー 10.0kg 全自動洗濯機 電解水で洗おう♪


配送のトラックが着き、おおはしゃぎの兄弟。
配送のお兄さんたちの周りをうろちょろしています。


古い洗濯機を運び出してもらうと、予想通りほこりだらけの床。
掃除お願いしま〜す、と爽やかなお兄さん。


長年の床の汚れをささっと掃除し、排水穴を触ると
げげっ、ヘドロのような汚れが溜まっています。


とりあえず、入口近辺は掃除し、戻ってきたお兄さんに
排水溝の掃除って、これだけでいいんですか?と聞くと、
これは外して掃除できるんですよ、と簡単に外してくれました。


ほこりやら、汚れやら、7年分、けっこう溜まってました。
汚れを取って、すっきりです。


マメな人は、たまに外して掃除するんですか?
と尋ねると、
そんなマメな人には会ったことがないですね〜との答え。
ちょっと、安心。


さて、次に新しい洗濯機が運び込まれました。
上も横もちょっとずつ大きいよ〜と、長男が報告してくれました。
そんなに大きくなってはいません。洗濯容量の割にはコンパクト。


てきぱきと設置して、前に足に敷いていたゴムは敷かなくても
いいかも、とのこと。
脱水テストをしましたが、ぜんぜん揺れません。
おおっ、新しいって素敵!


お兄さんたちが、長男さんがダンボールを捨てないで
欲しいって言ってますけど、処分した方がいいですよね、と。
めざとい!


使いたい〜!!と長男。
いるいる〜、と次男。


うーん、確かにじゃまだ、が、こんなスペシャルなダンボールは
なかなか手に入るまい。


処分してくれた方が有難いんですが…置いてって下さい、
とトホホと笑うと、お兄さんたちもにっこり。
この辺が甘いから、家が片付かないんだよね。


*****

兄弟がダンボールで遊ぶのを横目で見ながら、
早速、大物洗いテスト。
控えめに、タオルシーツ2枚とベットパッド1枚。
なんだか、まだまだ余裕があります。


洗濯機を標準洗いにセットして、スタート☆
自動で水量を検出。洗剤を入れます。
最初の注水は少な目、高濃度の洗剤液を作るんですね。
これがホイップ泡洗浄ですか。
ホイップな感じの泡は見えないけど、泡だらけもどうかと思うので
これでよし。


内蓋がなく、上の蓋も透けているので、洗濯ものが
回転している様子が良く見えて楽しいです。


脱水まで終わると、ピーピー音。けっこう大きいかな。
しっとりな感じだったので、さらに30分の簡易乾燥をプラス。
すっきり脱水できました♪


音は普通ですね。古くなった洗濯機よりは、かなり静かです。


普段は簡易乾燥で洗濯槽の水分を飛ばせるのに加えて、
食塩で作る電解水で洗濯槽を洗うカビガードもあるので
カビ発生も押さえられます。


そして、あまり気にしていなかったのですが、
ごみ取りフィルターが使いやすいです!
フィルターは、内側にあってやぶれにくく、
ほこりもするっと取れました。手間いらずです。


感想:今のところ大満足。

ああ、幸せ。これから毎日脱水エラーに悩まされず、
量を気にせず、沢山の洗濯物を洗えます。


*****

さて、玄関に残された、60×65×100pの底だけ開いた、
しっかりしたダンボール。
兄弟はかなり楽しんでます。母子3人でも入って遊べました。
しかし、玄関ホールにどーんと。うーん、じゃまだ〜。
捨てるとき、大反対されるんだそうなぁ。


【送料無料】SANYO ASW-E10ZA-W (クリアホワイト) 全自動洗濯機(10kg)

♪この記事のカテゴリ 生活用品へ♪

トラックバック(受付を終了しました)


この記事へのコメント(受付を終了しました)

  ご連絡はココロデザイン、Twitterでどうぞ。

ダンボール、出入りしていると壊れますよね〜。
うちも以前、自作ではなく、市販のダンボールハウスを
設置しましたが、かなーりじゃまでした。
楽しそうでしたけど。

玄関にどでかいものは丈夫そうです。しばらく壊れないかんじ。
かこ|2011年10月26日(水) 05:47
こんばんは
我が家にもその昔(笑い)6畳の部屋のど真ん中に
段ボールで作った(屋根までつけた一軒家風)家が
しばらくありました

まだ幼稚園前でした
毎日友達が遊びに来て
誰がこわしたのと、よく喧嘩してました

幼稚園では(勤めていた時に)よくやりましたけど
家の中ではかなり邪魔でした
りょうちゃん|2011年10月25日(火) 18:49
ダンボールキッチンいいですね〜。
お子さんたち喜んだでしょう。
ダンボール、便利で楽しいんだけど、ちっとも片付いて見えないですよね。

うちもホームベーカリー買った直後は、いろいろ作ってましたが
さっぱり使わなくなっちゃったんで、今は友人に貸し出してます。
かこ|2011年10月24日(月) 06:12
新しい家電、ワクワクしますよね〜。
そういえば、オーブンレンジを買い換えてしばらくは、レシピ使ってイロイロ作ってましたが、今やそのレシピ集はどこへやら・・・。
ダンボールって子供たちなんかテンション上がりますよね。
我が家にはダンボールで手作りしたキッチンがあります・・・。
心姫|2011年10月23日(日) 10:17