目次  ゴマアレルギー: ゴマアレルギーと食品  コラム: 紅茶の話  整理収納コラム
育児: 保育園と小学生男児らの日常  保育園児兄弟の日常  キッズのおもちゃ  子供とおでかけ  赤ちゃんのママへ
仕事: 働く  家事: 生活用品  雑感・音楽: つぶやき&雑談  井戸端会議: かこ☆ランキング
ブログ考察・カスタマイズ・アフィリエイト: パソコン豆知識 Part1  パソコン豆知識 Part2  TKBブログ対談  ちょいコツ

心が軽くなる一言


PCインストラクターの仕事を初めて一か月半。
色々なことに気を配らなきゃいけない仕事
スキルも知識も足りないし、間違えちゃいけない事務作業も
沢山あって、ちょっと苦しくなっていました。


仕事も手取り足取り教えてもらえるわけじゃない。
その場その場で、知らなかったら自分で気づいて質問、
間違ったことをしたら都度、注意・指摘を頂けるという実践形式です。


新人だって、生徒さんから見たら一人の先生。責任もあります。


朝、仕事がある日は、胃が痛くなるほどではないけど
気がずーんと重い。
下あごのあたりに吹き出物もぽつぽつ出現。
胃腸が弱っているなぁって、自覚してました。


仕事のできる方ばっかりの職場なんです。
入ってすぐに同じように仕事ができるわけないんですが
もう、先輩方のすごさに圧倒されて
どの不足から埋めていけばいいんだか、って感じでした。


そんなある日、先輩の一人が、声を掛けてくれました。


大丈夫?目の前にあることから、ひとつひとつ
やっていけばいいんだよ。
かこ先生、いろんなところに気を配り過ぎて、
いっぱいいっぱいになってるから、
そんなに先どりして、考え過ぎなくていいんだよ、って。


…もう涙目になっちゃいました。
ぱんぱんに張りつめていた気持ちが、プシューっと
音を立てて、抜けていくようでした。


見ててくれている人がいる、っていうだけで、
こんなに心強いものなんですね。
目の前から、ひとつひとつ。うん。また頑張れそうです。


私も、こんな風に声が掛けられる人になれるかなぁ。
なりたいなぁ。


収録の I can see cleary now は、心が晴れていく大好きな曲。
Holly Cole ホリーコール / Don't Smoke In Bed 【CD】

♪この記事のカテゴリ 働くへ♪

トラックバック(受付を終了しました)


この記事へのコメント(受付を終了しました)

  ご連絡はココロデザイン、Twitterでどうぞ。

noriさん、ありがとうございます。
ほんと先輩がいれくれて良かったです。着々とがんばります〜。
かこ|2011年11月15日(火) 07:11
心姫さん、ありがとうございます♪
シビアでドライな職場だと思ってたので、嬉しかったです。
気が抜けました〜。
かこ|2011年11月15日(火) 07:10
こんばんは
ちゃんと見ていてくれて、声をかけてもらうと嬉しいですね
いい先輩がいて良かったです
これからも頑張ってくださいね
nori|2011年11月14日(月) 23:43
良い先輩がいてくれてよかったですね〜。
職場は人間関係が大事ですから、心強いですね。
心姫|2011年11月14日(月) 22:30