目次  ゴマアレルギー: ゴマアレルギーと食品  コラム: 紅茶の話  整理収納コラム
育児: 保育園と小学生男児らの日常  保育園児兄弟の日常  キッズのおもちゃ  子供とおでかけ  赤ちゃんのママへ
仕事: 働く  家事: 生活用品  雑感・音楽: つぶやき&雑談  井戸端会議: かこ☆ランキング
ブログ考察・カスタマイズ・アフィリエイト: パソコン豆知識 Part1  パソコン豆知識 Part2  TKBブログ対談  ちょいコツ

ゴマアレルギー掲示板

この記事は、ちびこといっしょ〜ココロデザイン
ゴマアレルギーカテゴリに移転しました。


移転先は、こちらです。
ゴマアレルギー伝言板


画像をクリックすると記事にジャンプします☆


◆ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活へ
ごま・ゴマ・胡麻 アレルギーぼちぼち生活



♪この記事のカテゴリ ゴマアレルギーと食品へ♪

トラックバック(受付を終了しました)


この記事へのコメント(受付を終了しました)

  ご連絡はココロデザイン、Twitterでどうぞ。

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
私の子供は、成長とともにアレルギー症状が治まりました。
今では、ゴマの除去もしなくてよいほどになりました。

お子さんのアレルギーに悩むご家族は、
きっと、食事に気を使い、生活に気を付けて
それでも急には体質は改善されない、そうやって日々、
苦しんで悩んでいらっしゃるんだと思います。

悩んでいらっしゃる方のつらいアレルギー症状が、
だんだんと治まっていきますように。
そう願っています。
かこ|2012年12月01日(土) 15:48
アレルギーに長年悩んでいるかたが
いらっしゃいますが

もったいないです。

アレルギーなんて絶対に治ります。

大事なのは栄養です。
食事管理をしっかりして
必要な栄養を取れば治ります。

また
自律神経の問題もありますので
リラックスして
ストレスを出来るだけためないようにして

自律神経を基の状態に
戻していければ絶対に大丈夫です。
人間の体はもともとすごいですから。

こちらに詳しく載っています
http://byoukikenkou1.web.fc2.com/

医者|2012年11月30日(金) 02:14
きゃしさん。こんにちは。
ありがとうございます。

そうですよね。とても心無い言葉を書いてしまいました。
本当に申し訳ありません。

エピペンをお持ちになるほどの重い症状、
マルチの食物アレルギー、
きゃしさんの日々のご苦労や、辛い思いは
私からは図りしれないものがあります。

私からアドバイスなんて、とても出来ないと思います。
きゃしさんのおかげで、気づくことができました。
ありがとうございます。

今まで、ゴマアレルギーことを
まともに取り合って下さるお医者様には
私は出会うことができませんでした。

今後、症状しだいで専門医にかかることも
考えたいと思います。
神奈川に通うことはできないと思いますが
アレルギーに詳しいお医者様を
探してみようと思います。

この掲示板を開いたのは、ゴマアレルギーの方へ
アドバイスしたかったからではなく、
一人で頑張って辛い思いをしている方に
他にもゴマアレルギーで頑張っている方が
いらっしゃいますよ、とお伝えしたかったからです。

症状によって対処法も違ってくると思いますし、
今後は助言的なことは、心して差し控えますね。
言葉にも、よくよく気を付けます。
それから、勉強もしようと思います。

ただ、ゴマアレルギーの存在を世の中の方に
知っていただきといという思いは
変わっておりませんので、
今ある情報を載せ続けること、
ゴマの入っていない食品の情報を追加することは
お許しくださいね。

それから、勉強熱心な主治医の方にかかられている
きゃしさんのアレルギーへの対応は
私の言葉より、よほど皆様のお役に立つと
思いますので、もし、有用な情報があれば
他の方のためにも、書き込んでいただければと思います。

最後に、繰り返しになりますが
今後は、私は、アドバイス的なことは差し控えます。
ここが、皆様の情報交換の場所になりますように。
かこ|2012年03月29日(木) 01:19
個人差や、考え方、主治医の違いが当然でありますが、このような掲示板をされているなら尚更、言葉の表現を気を付けるべきです。
そして、アドバイスするなら知識が必要かと。

ちなみに、

最後に余計なお世話ですが、
専門医に行かれた事はありますか?神奈川の相模原病院はとても有名です。
負荷試験などしてくれる病院がおすすめです。息子さんは咳鼻水と複数の症状が出ていますのでアナフィラキシーを起こされていると思います。飲み薬もアタラックスやセレスタミン、あるいは、咳が出たら直ちにアドレナリン注射が必要かと。
ここらへんで、やめときます。失礼しました。


きゃし|2012年03月28日(水) 22:51
かこさん、何気なしにゴマアレルギーの情報交換が出来たらと思い書き込みさせてもらいました。
私も医療関係の者でもありませんし、かこさんもそうでしょう。
かこさんがブログにした経緯も読ませていただきましたが、
エピペンをお持ちならなおのこと
という言葉が大変悲しくなりましたよ。
きゃし|2012年03月28日(水) 22:35
きゃしさん。マルチの食物アレルギーですか!
それは対処が大変ですね。
食べるものがないって以前は悩まれたんじゃないですか?

人によって、反応するところが違うんでしょうね。
うちは、ごまで鼻水やひどい咳が出るので、
風邪ではなく、アレルギー症状なのかもしれません。
うちのお医者さんには、風邪じゃない?
って言われますけど、対処薬は一緒なのでいいかな、と。

今まで、大丈夫なら、突然アナフィラってことは
あんまり考えなくてもいいのかもです。
そこまで気にしてたら、食べるものが
それこそなくなるし、エピペンもお持ちなら
なおのことです。

よい主治医の先生に出会えたんですね。
心強いですね。

カレーに関しては、以前、むくさんに
ブログにかける想い:ゴマアレルギー
でお答えしていますので。そちらを。
ゴマアレルギーのカレー選び
にも書いてあります。
かこ|2012年03月28日(水) 05:55
我が家はマルチの食物アレルギー持ちです。
ピーナッツアレルギーに関してはエピペンを所持しています。
次にゴマのスコアが高いので心配です。
当然除去してます。が、前回も書きましたが植物油脂にゴマ油が入っていたなんて。間違いなくインスタントラーメンも食べていましたのでゴマを口にしていましたね…
幸い一度も症状は出ていません。もしかしたらよく風邪はひきますが、それも関係ありますかね?
主治医の先生はすごく勉強熱心な先生なので信用しています。入学を機会に小学校の給食の先生からゴマアレルギーはたくさんいるけどゴマ油まで除去している子はいないと云われたことをきっかけに、主治医の先生に聞いてみたところ、大丈夫な事が多いと言われました。その後自宅でも試しましたが大丈夫でした。
血液検査が全てではないのはわかっているのですが、今後突然アナフィラを起こしたらとか、悪化したらと考えると不安です。
が、食べれるもは食べなきゃと言われます。親としては本当に心配です。

かこさん、カレールーなんかは何使われてますか?
きゃし|2012年03月27日(火) 21:35
きゃしさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます!

スコア4、それはすごく大変じゃないですか。
除去も気を使いますね。しかも高くなってるなんて・・・。

ごま油は、次男の症状が一番ひどく出るので
私は避けていますよ。
粒ごまの方が、ずっとましです。

ひとりよがりの判断は、いけないと思いますが
一番、子供の状態を知っているのは、毎日身近にいる自分、
と考えて、自分の感覚を大切にすることは
必要だと思います。

アレルギー対処なんて、お医者様にも
まだまだ分かっていないことが多いですから。

きゃしさんの除去のやり方も、伺ってみたいです。
春には、長男さん、小学校ご入学ですか?
いろいろと心配はつきませんよね。
かこ|2012年03月27日(火) 05:01
我が家も同じく六歳と四歳の息子がいます!
もちろん2人ともゴマアレルギーです。

長男が特にひどく、血液検査ではスコアが4と高め。ずっーと除去のしてきましたが、高くなるばかり。
最近はゴマ油は大丈夫なんて主治医の先生に言われましたが、心配です。

しかもこちらのブログを拝見して植物油脂がゴマ油も含まれていたなんて!びっくりです!
きゃし|2012年03月27日(火) 03:23
がじやんさん。
記事読んでくださってありがとうございます。

自分に起こることって、何か意味があるんだと
思うんですよね。
次男のゴマアレルギーが分かったとき、
そして気持ちが落ち着いたとき、
私にできることはなんだろうって、考えました。

手の届く範囲で、私にできることを
していこうと思います。
かこ|2012年03月24日(土) 10:51
こんにちは

ごまアレルギーの記事色々と見させて
頂きました

かこさんのご経験が今後の多くの人たちに
役立つと思いました

私の周りにはごまアレルギーの方はいませんが
もし、今後でてきたら参考にさせていただきたいと思います
がじやん|2012年03月24日(土) 10:16
ごまアレルギーの記事、ちっとも増えなくて
ごめんなさい。

気軽に書けないんです。命にも関わることだし
いいかげんなことは書けないから。

でも、いつも、ゴマアレルギーのこと、
ゴマアレルギーの方たちのこと、ご家族の方たちのことを
考えています。

どうぞ、いつでもまた、私に会いに来てくださいね。

だんなさまにも、できることなら
支えてあげるだけではなく、たまには、甘えてみてください。
おばばさま。また来て下さいね。
かこ|2012年03月24日(土) 01:19
抗がん剤治療は、とても大変ですよね。
毎日、祈るような気持ちでいらっしゃるのでは
ないですか?
心が折れてしまう前に、一人で抱えていないで
私に会いに来てくれて、とても嬉しいです。

元気だして、なんてけして言いません。
たまには、ちゃんと、泣いてください。
声出して、わんわん泣いちゃっていいんです。
なんで私はこんなに頑張らなきゃいけないんだー
って、叫んだっていいんですよ。

ご自分のご家族のことだけで大変なのに
私のこと、気にかけて下さって
応援して下さって、ありがとうございます。
かこ|2012年03月24日(土) 01:13
おばばさま、おばばさま。

泣いてもいいんですよ。
きっと、おばばさまは、自分がしっかりしなきゃ、
自分が旦那さまや、お孫さんを支えていかなきゃって
毎日毎日、頑張っていらっしゃる。

でも、いいんですよ。たまには弱音を吐いてください。
かこ|2012年03月24日(土) 01:06
おばば様より、コメントをいただきました。

>かこさん
ゴマ孫のおばばを憶えて下さっていると信じています。
初めてお礼を書き込めた日から随分経ってしまいました。
あの後すぐ夫の末期がんがわかりました。
コメントのお返事をする心の余裕がないまま手術、抗ガン剤治療と、今まで過ごし、今さらどこに書き込めば良いのかわからず、ここに書かせていただきます。
場違いかな、と怖じ気づく気持ち。
でも、きっとまた、私の気持ちは届く。
かこさんは受け止めてくれる。

生まれたての命、幼い命、若い命、頑張っている命、それらを少し眩しく眺めながら
自分をなだめすかしている自分。
そんなところにいます。
そこから、かこさんを応援しています。
かこ|2012年03月24日(土) 00:54