目次  ゴマアレルギー: ゴマアレルギーと食品  コラム: 紅茶の話  整理収納コラム
育児: 保育園と小学生男児らの日常  保育園児兄弟の日常  キッズのおもちゃ  子供とおでかけ  赤ちゃんのママへ
仕事: 働く  家事: 生活用品  雑感・音楽: つぶやき&雑談  井戸端会議: かこ☆ランキング
ブログ考察・カスタマイズ・アフィリエイト: パソコン豆知識 Part1  パソコン豆知識 Part2  TKBブログ対談  ちょいコツ

ふりかけ誤食&ごませんべい

この記事は、ちびこといっしょ〜ココロデザイン
ゴマアレルギーカテゴリに移転しました。


移転先は、こちらです。
ふりかけ誤食&ごませんべい


画像をクリックすると記事にジャンプします☆


◆ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活へ
ごま・ゴマ・胡麻 アレルギーぼちぼち生活


♪この記事のカテゴリ ゴマアレルギーと食品へ♪

トラックバック(受付を終了しました)


この記事へのコメント(受付を終了しました)

  ご連絡はココロデザイン、Twitterでどうぞ。

むくさん、こんにちは。

セーフでしたか〜。よかったです。
なんだか、むくさんのドキドキが、とっても伝わってきますよ。
それは、私でもビビります。

新しいブログ、見てくださり、ありがとうございます♪

もうあんまり、ゴマアレルギーの記事は、
更新できないかもしれません。
なにせ、症状が出なくなってしまいましたから。
とっても嬉しいことですけどね!

こちらも、ちょくちょく、のぞいてますので、
書きやすい方でどうぞ〜。
かこ|2012年09月03日(月) 19:39
こんにちは、かこさん。

50粒セーフでした。
次は70粒、100粒、150粒と行き、また10粒にもどってすりごまにして食べさせます。

粒なら大丈夫そうだなと思ったりしていますが、かといって、その油断が危険になったら怖いので、やっぱり気を引き締めて行こうと思いました。

かこさんの言うとおり、気にし出したら、何も食べさせてあげられないし、先生にも言われたけど、出るのを怖がらず、出た時に対処をしっかり考えていこうと思いました。

と、言いながら、まだまだ、びびってる母親です(^_^;)

新しいブログ、見ました。
次はそっちに書かせてもらおうかな(*^_^*)
むくさん|2012年09月03日(月) 18:00
こんにちは、むくさん♪
インド料理セーフでよかったですね〜。

ごま50粒。どきどきしますね。どうだったでしょうか?
アレルギーに関しては、分かってないことも
たくさんあるので、主治医の先生と相談しながら
やっていくしかないですよね。

でも、少しずつでも前に進めていて、本当によかったです。

なんらかの軽いアレルギーは、うちも兄弟そろってありそうなんですよ。
季節によっては二人とも鼻水垂らしてるのでザジテン飲んだりします。
でも、あんまり気にしないことにしました。
そのとき、そのときで、対応していこうと。

このブログ、最近、「ちびこといっしょ」というブログに移転したんです。
このまま、ここにお話ししに来てくれてもいいですし、
ゴマアレルギー近況という記事を書きましたので
今度は、そちらに来ていただいても大丈夫です。

またお話し、聞かせてくださいね。
かこ|2012年08月29日(水) 17:47
かこさん、こんにちは

インド料理行ってきました。
セーフでした。
入った店に、日本人のオーナーさんもいて、ゴマのことを聞くとサラダのドレッシング以外、カレー自体には全く使っていないとのこと。
安心して食べました。
子供自身はがつがつとは食べてなかったですが、とりあえずインド料理も大丈夫なんだなぁと思いました。
お店によってはアバウトの返事しか返ってこないところもあるでしょうが・・・。

ゴマの検査結果がでました。以前より0.1ほどですが、減っていました。
以前は1年半ほどあいて、ずいぶん減ったのですが、こんどは少しだけ。クラスも1のまま。以前がクラス2だったので、1つ減ったぁと喜んだのですが、まあ、増えていないだけいいのかなと思いました。

でも先生曰く、ダニの反応があり、(一生懸命掃除しているのに何故(T_T)ですが))、ダニが反応すると全体的にアレルギーの値が上がる傾向があるので、ダニの反応があり、このくらいの数値なら、いい方向に向かっていると思ってくださいと言われました。

私的にはクラスがゼロになってるのがうれしいのですが、とにかく先生がこのまま負荷試験を続けて、問題なく進めば、日常生活に問題はないだろうという判断でOKですということでした。

先生のことは信頼しているので、複雑ですが前向きにとらえることにしました。

とりあえず、今はいりごまで30粒は大丈夫でした(^_^)v
明日50粒です!
むくさん|2012年08月28日(火) 22:56
むくさん、こんにちは♪

今回、三日経って、咳が出てないなら、
胡麻のせいじゃなかったのかもしれないですね。
よかったです!

150粒。話を聞くだけでも、気が遠くなりそうですね。
普通の人でもそんなには一気に食べませんもの。
だんだん増やしていくとはいえ、心配で、不安ですよね・・・。

でも、これを越えれば、ゴマを気にしない生活が
待ってるんですよね。

***

インド料理は、ホントにいいかげんですが、
私も大丈夫な気がして、行ってましたよ。
ナンとか、子供は大好きですし。

でも、お店によるんでしょうね。
聞いてみるのが一番ですけど、アバウトな返事が
返ってきそうではあります(汗)。

今の状態なら、誤食してもひどい症状は出なさそうですし、
トライしてみてもいいかもしれませんよ。
かこ|2012年08月11日(土) 08:52
かこさん、お話聞いてもらって、なんだか落ち着きました。
あれから、咳は10日間ほどで止まり、結局、薬を飲んでいたので、原因は風邪からなのか何なのか分からず治りました。

10粒から始めた負荷試験。一昨日、2回目で15粒食べました。咳も出ず、セーフでした。
と、いうことはあの咳はゴマからのものではなかったのかな・・という気持ちです。

毎週、少しずつ増やして、最高150粒までトライするそうです。それから、また10粒にもどり、すりごまにするそうです。
先、長いですが、日常生活に気にせず、行けるようになるなら、こんな苦労どうってことないですよね。

しかし、たとえゴマの10粒なんて手にすると、ほんとうにちょびっとですが、でもドキドキです。

話は変わりますが、外食でインド料理って行ったことありますか?

なんとなくですが、普通に考えて、市販のルーはゴマ油を使っていますが、インド料理なんかはゴマ油を使われていないような・・・・気がするのです。

インド人がやっていることが多いので、ゴマのこと説明しても分かるかな・・・なんて思いながら、行けずにいます(^_^;)
むくさん|2012年08月09日(木) 20:49
むくさん、おひさしぶりです♪
夏休みですね〜。
幼稚園がお休みで、久しぶりに毎日べったりでしょうか?

はい、次男の方は、順調すぎて、最近記事を
更新してません笑。すいません。

でも、ごまを食べさせた後は、
相変わらずドキドキしちゃいます。

娘さん、血液検査、頑張りましたね。
叫び声、聞いてて、とっても辛かったでしょう。
私も、涙が出てしまいましたもの。

でももう、ゴマの負荷試験、始めたんですね!
すごい進歩です!!

実は、次男の咳は、お医者様にはゴマのせいって
言われたことは、一度もないんですよね。
私が、ごまの誤食の後、毎回ひどい咳が出るので
アレルギーのせいだと、自己判断していただけで。
母の勝手な確信、というやつなんです。

咳、心配ですよね。
全然おかしくないですよ。神経質になっても仕方ないです。

でももし、咳がアレルギーのせいだとしても、
かゆくもなく、熱も出ていないなら、
余り気にしなくていい、確実に良くはなっている、
ってことなんじゃないでしょうか。

風邪の咳でも、ゴマの咳でも、
咳を楽にする薬であれば、いいんじゃないかと、
次男の時は思ってましたが、いい加減なことは、
言えませんよね。

あくまでも次男の場合ですが、どんな症状(熱・咳・鼻水)でも
三・四・五日目あたりがピークで、
一週間くらいで収まりましたよ。

心配しながら、見守るしかないですよ。
熱やかゆみが出ないまま、
咳が早くおさまるといいですね。

深呼吸、してくださいね〜。

また、いらしてお話聞かせてくださいね。
お待ちしてます♪
かこ|2012年07月28日(土) 17:44
おひさしぶりです。
夏休みにはいりましたね!!

次男くんのゴマ解除、順調に進んでいるみたいですね。読んでいて嬉しいです。

うちの娘も先週の金曜日に血液検査のために病院に行きました。
うちの娘の場合は、完全に親は離されて、叫び声だけが聞こえてました。
普通であれば、血液なんてそうそう採ることのない年齢なのに、ほんとうに心が痛みました。

結果はまだなのですが、早速翌週の水曜日からゴマの負荷試験が始まりました。
こんなに早くたべさせる日がくるとは・・・と先生にももちろん言いましたが、どきどきでした。まずはいりごま10粒だけ。おにぎりにふりかけて、たべさせました。

最初は15分置き、それから30分置きくらいに診察を受けて、異常なし。
自宅へ帰りました。

ただ、食べさせてから咳が少しでだして、咳といっても気になるほどじゃなかったんですが、なんとなく朝まで出てなかったのに咳が出てる・・と思って先生に言いましたが、あまりアレルギーとは関係ないものだよ、と言われたので気にしないようにしてました。

寝る前から咳が気になるくらいに出てたので、翌日の木曜日、かかりつけ医(ゴマの病院とは別)にいき、見てもらったのですが、喉もきれいで胸も異常なし。夏風邪かな?って感じで薬をもらって帰ってきましたが、薬を飲んでもあまりおさまらず、あいかわらず咳が出て今日金曜日になりました。

わたしがかかっているアレルギーの先生は咳はあまり関係ないと言ってたので、もちろんそうで、風邪からの咳かもしれないから、なんとも言えないのですが、たしかかこさんの次男クンはゴマを食べると咳がでてたんですよね?

すいません、こんなこと聞いて。
それぞれの症状、出方も違うから答えようがないのもよくわかっています。

私が神経質に心配しすぎなのかもしれないなあとは思いつつ、これは風邪からなのか、アレルギーからなのか。。。。
アレルギーだとしても、ひどくならず、身体にも発疹がでていなければ、自身の治癒力でおさまるか・・・と思ったり、考えすぎています(笑)
考えすぎで、おかしいですよね(笑)
むくさん|2012年07月28日(土) 15:08
そうなんです〜。ドキドキですよ〜。
大きな症状が出なくなってきたので、
本当に嬉しいんです♪

ありがとうございます
かこ|2012年06月14日(木) 16:54
こんばんわ。
息子さん ゴマ食べれるっ!って自信もついているんでしょうね〜
でも、こういうのドキドキしちゃいます
大きな症状がなくって、なによりでしたね
のん|2012年06月13日(水) 23:12
そうなの。バリバリ食べんなよ、と。
でも、嬉しそうなんだよ次男。

ホントに、食べすぎ注意だよー。
かこ|2012年06月12日(火) 23:23
>おとつい、キミが仕事の間に、
>ごませんべい、ばりばり食べてたよ

ばりばり食べてしまいたい気持ちはわかるけど
それはちょっと焦るね…
inali|2012年06月12日(火) 13:28