目次  ゴマアレルギー: ゴマアレルギーと食品  コラム: 紅茶の話  整理収納コラム
育児: 保育園と小学生男児らの日常  保育園児兄弟の日常  キッズのおもちゃ  子供とおでかけ  赤ちゃんのママへ
仕事: 働く  家事: 生活用品  雑感・音楽: つぶやき&雑談  井戸端会議: かこ☆ランキング
ブログ考察・カスタマイズ・アフィリエイト: パソコン豆知識 Part1  パソコン豆知識 Part2  TKBブログ対談  ちょいコツ

生まれ変わりセンチメンタル

小学生になってから、夜はベッドにバタンキューだった
長男ですが、夏休みになって、
放課後ルーム(学童保育)で、お昼寝をするようになり、
夜の寝つきが、とても悪くなりました。

暗い中、考え事をしていると
いろんな不安が浮かんでくるらしく、

「おかーさん、さきに、しなないでね」
「しぬときは、よにんでいっしょにしにたい」
「こわいゆめをみそう」

などと、言って、なかなか眠ることができません。

獏さんに怖い夢を食べてもらう作戦も
効果は薄いようです。

*****

先日、寝る前に、寝室に先に行っていた長男に
「おかーさん・・・」と呼ばれ、
行ってみると、ぽろぽろぽろぽろ涙をこぼしていました。

「つぎにうまれかわっても、よにんでいっしょの
 このおうちがいい」

と、涙を拭いても、拭いても、
後から後から、涙が出ます。

あまりの泣きっぷりに、私は、思わず笑いながら
こう答えました。

「家族になるって、すごい強いご縁があるんだって。
 だから、生まれ変わっても、同じ家に生まれることが
 できるんじゃないかなぁ」

「そうなの?いまおぼえてることは、
 ぜんぶわすれちゃうんでしょ?けいさんのやりかたも」

「前に生きてた時のこと、覚えてないでしょ?
 でも、大丈夫でしょ?また、覚えればいいんだよ」

「あかちゃんうむのいたいんでしょ、やだな」

「・・・赤ちゃん産むのは、相当痛いね・・・。
 また、男に生まれればいいんじゃない?」

「おれは、カービィにうまれたい!」
と、割り込む次男。

星のカービィは、どうしてあんなに愛らしいんだろう。
丸いからなー。

「カービィはムリでしょ?」と、笑う長男。

「おとーさんにも、いっしょのおうちがいいって、いっといて」

「自分で言いなよ」

「やだ、ねむいから」

そんなかんじで、毎晩、ぐだぐだ話しながら
くっついて寝るのです。
暑いのにね。

*****

生まれる前のことも、死んだ後のことも
私には、よく分からないけれど、
ご縁ってのは、あるんだと、私は信じています。

袖振り合うも多生の縁。

次に生まれ変わったら、親子になれるかどうかは
分からないけど、あなたに出会えたご縁は、
きっと、次にもつながっていくのだと
母は思っているんだよ。

これからも、一緒に過ごして、いろんな話をしようね〜。

♪この記事のカテゴリ 保育園と小学生男児らの日常へ♪

トラックバック(受付を終了しました)


この記事へのコメント(受付を終了しました)

  ご連絡はココロデザイン、Twitterでどうぞ。

いつまで最新コメント欄に上がっていられるかな?笑
かこ|2012年08月06日(月) 12:20
ん〜プラマイ0かあ〜。
てかしっかり者になんかなれてないですよ…
SGL復活あげ
inali|2012年08月06日(月) 12:12
獏さんが、怖い夢食べに来てくれないんだもん。
昨夜、次男、超うなされてて。
泣いて叫んで大変だった。暑いとなぁ。

最近花火も行ったし、刺激強かったかな。

でも、子供が寝ながら、うふふって笑うの
超かわいいよ
かこ|2012年08月06日(月) 11:41
SGLさん、私、今、すっごく感激してるよ?
人生にじんだ記事、書いてよー笑。

私、あなたの文章好きなのよ。

SGLさんも、でも、がんばったんだよね。
なんとかなるようにがんばったけど、
そのときは、どーにもならなかった。

私も、あのとき、こう言ってたら、って
一人反省会、昔はよくしてたけど。

まだ、人生半分?生まれ変わらなくても、
これから、やり直せるんじゃない?まだまだ。

とか、偉そうに言ってみるテスト。
かこ|2012年08月06日(月) 11:24
うちの娘が寝る前に、夢を見るのがイヤってよく言います。
怖い夢見てるんでしょうね〜。
赤ちゃん産むのがイヤってのもよく聞く。
娘の場合はホントに産むかもしれんしね。

inaliさん、大変な幼少期を過ごしてらっしゃるんですね。
人生最後はプラマイ0になるってよく聞くし、
その分この先幸せな人生を送ってくださいね。

SGLさん、超おひさ〜!!
心姫|2012年08月06日(月) 11:15
わー。おひさしぶり!
かわいー!ちょう癒やされる話!;;
と思ったら、すごい深い会話が繰り広げられてますね。。
inaliさん今元気でしっかりものになってて(←イメージ)よかったね。。
がんばりやさんだ。
僕は自分の言葉とか振る舞いとかで周りが変わっちゃうのを知ったので、自分が生まれるところからもう一回同じ家族をやり直してみたい気もあるですよ。
なんとかなんねーもんだったのかなと。
SGL|2012年08月06日(月) 10:57
ちびっこにとっては、どんな親でも絶対の存在なんだよね。

大きくなって、親もただの人だったんだ、
自分と同じように、悩んだり、失敗したり、間違えている場合も
あったんだって、気づくことができた人は、ラッキー。

一生、毒親の支配から、抜け出せない人も、少なからずいる。
かこ|2012年08月06日(月) 10:45
自分にどこか非があるって思ってるときの方が
怒りは大きくなる。私の経験上。

自分は絶対悪くないって思うときは、
怒りもあるけど、哀しみの方が大きくなるなぁ。
私の場合、だけどね。
かこ|2012年08月06日(月) 10:35
普通に話してる、笑ってるだけで、叱られるって
いうような状態でも、心は歪むのに、
怒鳴ったり、殴ったり、罵倒したりなんて論外。

でも、そういう人が社会的に評価が高いってのは、分かる気がするよ。
お父さんは、何にそんなに怒ってたんだろうね。
仕事と違って、思うようにうまくいかない家のことで、
自分自身にも腹を立ててたのかなぁ。
で、自分のせいにしたくないから弱者に八つ当たり。
自分が悪いと、どこかで少しは認めているから、
認めたくなくて、なおさら余計にいきどおる。

よく、自分の心を殺さずに生きてきたね。
頑張ったね。
そこが、inaliちゃんの生まれ持った心の強さ、
なんだろうなぁ。
怒りをたぎらせたまま、諦めないで生きてきた。

今から、うちの子になる?笑
末娘にしてあげるよー。
ちびこらのいもうと。

で、ときどき私のおねいちゃんにもなるのだ!!

本を読んだり、他の人の文章を読んで、
追体験できるのが、人間がサルとは違うとこ。

思い出したくないような記憶はね、消そうとするんじゃなくて
優しい色で、塗り替えるんだって。
記憶なんて、いくらでも都合のいいように
作り変えることができるんだって。

まあ、人生が嘘や作り事で塗り固められてるのは
アレですけど。
Photoshopで、色を修正するくらいは、いいんじゃね?笑
かこ|2012年08月06日(月) 10:24
うん、まあなんかそれなりに意味があるんだろうね。
でもな〜、小さい子供に目ん玉引ん剥いて怒鳴ったり思いっきり殴ったり、罵倒したりって、そういう行動する前にぜんぜん自制心が働かない人がいるってのが恐ろしいんだよなあ〜。

だいたい、どんな例でもそこまでされなきゃいけないようなことなんてそもそもやってないんだよねー。
そしていかにも馬鹿丸出しならわかるだろうけど、それが社会的な評価も高い、だから外ヅラはそれなりにいい、仕事に関しては人並みはずた逸材だったりするんだな〜、だから外部からはわからない。
でも家庭はいつも御通夜、それがまた気に入らなくて自分で再燃しだしたりね…

家の斜め裏のあんまりよくしらないおじさんが怒鳴ったり叩いたりする騒音に対して苦情を入れにきて、暴力があったことを悟って、こんこんと説教を開始したりとかもあったんだけど、それきりだったし、その人が保護してくれるわけでも無し、子供は逃げるところがないし、逃げることができないからなー。
まあだいたいねじ曲がってんのはここから始まってるんでしょうね。

だから、幸せな人やいま生きるのに必死な普通の人やのびのび育った人とかでたらめな人とかいい加減で生きて来れてる人とかいろんな人を見てるのは楽しいんだ〜。
仮想だけど、追体験ができているような気がして。

まえにhimamiさんやりょうちゃんがまぶしいっていってたのはそういうのもあるんです。
言いたいことが言えているかこ家のちびこらの行動や言動にもすごく癒されるんだよ〜
inali|2012年08月06日(月) 09:12
あああ、inaliちゃん、幼少のころから、いろんな困難が

お幸せだった私から言うのは、とてもおこがましいと
思うのだけど。

でもねぇ、きっと、魂の修業なんだよね。
inaliさんは、きっと、今の人生でいろんなことを消化して
学んで、それで次のステップに進むんだよね。

人生に起こることは、すべて何かの意味があって。
inaliちゃんは、少し聞いただけでも、なにやら
今までとっても苦労に見舞われて来ていて。
(SGLさんも、困難な星の元の生まれらしい)

でもね、inaliちゃんと、こうやって話してて
私は、inaliちゃん大好き!って思うし、
そのinaliちゃんを形作ってきたのが、今まで乗り越えてきたもので
あるのならば、それは起こるべくしてinaliちゃんのところに
起こったことなんだろうな、と思う。

私は、inaliちゃんに出会えたことに、とても感謝しているのですよ。
inaliちゃんに会わせてくれた、ご縁、ってものにもね。

でも、次は、一緒にいて嬉しいと思える家族のところに
生まれることができたら、いいねぇ。
かこ|2012年08月06日(月) 05:49
ええなあ〜、かわええな〜
inali んとこは父親がDVだったので金曜の晩から土日祝日が地獄でそんなこと思ったこともないわ。
本人からも、どこどこの子になれ、とかそんなことばっか言われて子供なのに難儀な人生だったし。
次はもう絶対絶対違うメンバーで!、って思っちゃうw
inali|2012年08月06日(月) 05:27